2015年3月22日日曜日

春ー2


昨日、名古屋でソメイヨシノの開花が発表された。 が、ここはまだこんな程度。

植物園には春の陽が降り注いで、暖かい。


ヒュウガミズキがあちこちで薄ぼんやり下向きに咲いている。


目当ての寒緋桜はいっぱいに花をつけていたが

ようやく開きかけたところ

こぶしも少し開きかけ


ハクモクレンももう少し

 
乙女椿



河津桜は満開

華やか色、つぼみも残っていて見ごろだったようだ。


もう葉が出始めていて、時期を逃すところだった。


オオイヌノフグリ
美しい瑠璃色でかわいらしい花なのに・・・  (キャッツアイと呼ぶ国もあるとか)



この植物園には馬酔木が多い。どこも満開。


 
 
モミジバフウは実をぶらぶらさせて まだ冬のままのよう だが
 
 
春は一日一日足早に近づいて来る。

1 件のコメント:

  1. カワズザクラが見事に咲きましたね、オカメザクラも見事でしたよ。
    ソメイヨシノはあと1週間先ですね、取材をご苦労様でした。

    返信削除