2015年3月9日月曜日

3月 温室


月1度の外出行事で今月は植物園の散歩だった。

生憎 雨天のため園内の散歩は出来ず、温室内の散歩になった。

2階では珍しいサボテン類が見られる。いきなり目に入ったのは、↑の花。
かねの成る木?
葉の部分も写してきて 調べてみた。やっぱりそうだった。
花ははじめて見た。



2階の窓にも飾り付けがしてある。


サボテンの花が咲いていた。  チクチクしているのか、フワフワしているのか、アップしてみた。

下に降りて香りも楽しむ。

真っ白なクリスマスローズ

色鮮やかなルピナス

椿園では見られない珍しい椿があって、感激した。
ハイドンつばき

金花茶(手入れをしていたボランティア さんに教えていただいた)

こんな色のもあるんだ。
 
ここでは月に何度かミニコンサートが開かれる。
 
 
 



小さな喫茶店もある。

喫茶店の向かいにあるレストランでみんなでお茶をした。
レストランは1年数か月ぶり だった。



もっとお花を楽しみたかった。

この植物園はボランティアさんが大勢いて、手入れがとても良い。温室は休園日に植え替えられて、常に新鮮な花々で満ち満ちていて、うれしい。

1 件のコメント:

  1. 植物園にお出かけご苦労様でした、お天気が悪くて残念でしたね。 金のなる木の花は初めて知りました、ありがとう御座いました。
    雪降りの日にボート池でロープにとまるカワセミを見ましたよ。

    返信削除