2015年3月7日土曜日

春探し

少し春めいた日、散歩しようと久しぶりに外に出てみた。

田んぼのあぜ道を歩く。


用水沿いは枯れすすき?あし?
 これは桜。まだまだ春は遠い。
初夏の蒸し暑い日には、ここでホタルに会える用水に沿って歩く。


突然、百舌鳥が現れる。

用水にはセグロセキレイ

帰り道、玄関前に咲いていた白梅を撮らせていただく。やすみやすみ1時間の散歩おわり。

 
 
 別の日、
少し足をのばして、植物園の梅の様子を見に。
園に入るのには、かなり歩かねばならないので、外側からフェンス越しに。
 馬酔木も咲きだしていた。


あぜ道にはこんな小さな花も。


家に戻って、おひなさまを畳んで包み、大切にしまう。又来年も会えることを祈って。

ひなまつりも過ぎたというのにまだまだ寒い。が日差しは少しずつ強くなってきている。

1 件のコメント:

  1. こんにちはお散歩を楽しめたようですね、植物園の下の水路はカワセミが出るそうです、出会えるといいですね。お雛さまはもうお隠れですか、5日に古今伝授へ行きましたら未だそのまま展示してありました。 セツブンソうが綺麗でした。

    返信削除