2013年5月3日金曜日

大垣 たらい舟

4月29日 晴天
岐阜大垣城
 
この連休、大垣城の外堀にたらい舟が浮かぶらしいというので見に行ってみた。

1日に6回、12個のたらい舟が川を下る。
船頭さんがゆったりと掉さしてのどかな風景
お客さんは2、3人が限度のようだ。
 
 
桜はもう終わっていたが青葉茂る堀を気持ちよさそうに流れていく
 
 
 

ここは船着き場 
お客さんが下りて空になったたらいが沢山ならんでいる
 
それを6つ並べてモーターボートで運び
 
 
橋の上で待機している車に積み込む。12こ揃うと舟乗り場へ移動する。
 
 
モーターボートのお兄さんが上へ下へと大活躍
 
 
舟乗り場でたらいを下ろしている 
 
船頭さんが乗り込んでお客さんを待っている。
予約は満席の札がかかっていた
 
 
お堀沿いの散策路には芭蕉ゆかりの地らしくたくさんの句碑が見られた
 
 
 
 
折しも藤やハナミズキが咲き爽やかなゴールデンウィークだった
 

0 件のコメント:

コメントを投稿