2013年5月24日金曜日

丸山千枚田

5月10日
「水を張った丸山千枚田」のバスツアーに参加
途中から小雨になった。
まず花の窟(いわや)神社に立ち寄る。日本最古の神社で祀られているのはイザナギノミコト、カグツチノカミ。岩全体がご神体なのだという。岩の上から綱が張られているが、人と神を結び、神の恵みを受けられるといって、祭りには大勢で綱を引くのだと。
この岩全体がご神体なのだと。

この後、丸山千枚田に向うが雨が降ったりやんだり
バスの駐車場から、見晴らし台まで歩くこと25分
美しい棚田が眼前に広がる


一番上に人影
 
 
一番高い箇所から田植えが始まっているらしい
是非そこまでと歩き出したが行けども、林道から棚田へ下り口が見つからず、地元の人に聞く
1時間以上歩いてようやく、田植えをしている所にたどり着く
ここからの眺めも格別だ。もう傘をささなければならないほど、水面には雨粒


雨の中の田植え風景
 
 
 
 
 
 
帰り道、獅子岩に立ち寄る
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿