2009年9月27日日曜日

9月の定光寺 観察会

アケボノソウが群生している湿地へ案内していただきました。足を踏み入れる事を禁止して養生をしているので 普段は遠くからしかとれません。今日は特別 近くまで入らせていただきました。

        ヒヨドリバナ


       ツルニンジン

     正面から見たところ。

              ゴンズイの実がいっぱい

      ヤクシソウ
             ヤマジノホトトギス 。こんなに群生していてびっくりしました。薄暗い森の中です。

          近くにトリカブトも

散策路沿いには ガンクビソウ(キセルの火皿の部分に似ているとか)

スズカアザミには お食事中のセセリが。


       アキチョウジ

どんぐりにも いろんな形があって おもしろい。これ なんのどんぐりでしょう。

葉っぱを掻き分けて撮りました。小さな花です。 名前がわかりません。

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除