2018年6月21日木曜日

珍しいもの みつけた

病院近くの ケーキ屋さんの店先に マメナシの木を見つけた。
実がなって 初めて マメナシだ と気が付いた。
以前から 知っていたのに あまり意識していなかった。
足元に看板が立っている。
調べて見ると ナシの原種らしいが美味しくはないらしい。
絶滅危惧種ということで、ここ(瀬戸市)でも大切に保存している会があった。三重県と愛知県にしか自生地はないが この辺りには天然記念物として保存されているという所があった。勿論 三重県にもある。(三重県ではイヌナシと呼ぶ。)
花の時期は過ぎてしまったが 来春は気を付けて見てみたい。





垣根の下にトケイソウが咲いていた。





今日ちょっと得した気分🤞
梅雨の晴れ間だった。

1 件のコメント:

  1. マメナシの木は珍しいですね、トケイソウが綺麗に咲きましたね。

    返信削除