2018年3月24日土曜日

桜の開花は?

3月23日 植物園へ
3日間 降り続いた後は 気温も上がり 青空が広がった。
植物園の河津桜も満開





花びら食べてる?








寒緋桜も満開









ハクモクレンもコブシも満開












スミレや 馬酔木 ショウジョウバカマなども







黄色の花はレンギョウ、ヒュウガミズキ



珍しいイワナシとか 開花するのが待ち遠しい。

ウグイスカグラはひとつだけ

ミスミソウも段々と少なくなっている。

カタクリを見つけた。
柵で囲って 大切に育てられている。今年は3個だけのようだ。








待望のソメイヨシノの蕾はまだ少し固かった。
楽しみはもう少し先になりそうです。


6 件のコメント:

  1. しばらく更新されていないので心配でしたが、植物園までカメラ持って出掛けられたのですね~~♪  安心致しました・・・
    写真 綺麗に撮れています~~♪ お花の名前にも詳しいですね~
    私もあなたの写真に感化されて長い間使っていなかったミラーレスを探して撮ってみましたが、お値段が高かった割には使いこなせなくて・・上手に撮れませんでした・・最初からもう一度勉強しようと思いましたが、夫曰く・・
    スマホの方が綺麗に撮れるよ・・ですって!
    明日から一週間香川へ行ってきますね! じゃあ~

    返信削除
    返信
    1. ご覧いただきありがとうございます。
      花々の美しい季節になりましたので、じっとしていられません。
      ミラーレスカメラもいいですよ。是非お使い下さい。
      香川の春も見せて下さいネ。

      削除
  2. 桜きれいだね〜

    返信削除
  3. 私も毎日植物園へ行っていますがイワナシはしりませんでした。

    返信削除
  4. イワナシは野草園にも看板はありました。
    これは ボート乗り場のところの 竹の柵の外側で見ました。開花が見られるといいですね。

    返信削除