2012年3月19日月曜日

ユキワリイチゲ

3月19日、誘っていただいて、珍しい雪割一華(ユキワリイチゲ)を撮りに行った。
前日は雨だったが、晴れるとの天気予報。
朝はなんだかどんより曇っていた。
行先は滋賀県、走っているうちに晴れたらいいなと期待をする。
着いてみると現地も曇り、時々小雨。花は陽が当たらないと開かない。おまけに雨にぬれていて・・・

滋賀県甲賀市土山の瀧樹神社の杉林の中で大事に保護育成されている。



ロープの中には入れないし、やや開きかけた花は遠くてやっと撮った写真を切り取ってみた。














野洲川沿いにホトケノザ、名前がわからない可憐な小さな花を見つけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿