2010年11月26日金曜日

植物園散策(晩秋)

11月26日、今夜から冷え込むとの予報。
昼間は風もなく暖かな散歩日和
すっかり紅葉したラクウショウの下ではカモが遊ぶ。 池の脇にひときわ赤く色づいたモミジ。石を投げて波紋を撮ろうとしている人に便乗、失礼してパチリ。
向こうには採掘された山肌が見える。だんだん、山が裸にされていくようだ。

ラクウショウが葉を落とし始めた。

奥の池にはらはら落ちる葉っぱを撮ってみた。



メダカやエビもいるようだ。

イトトンボがいた。

モミジバフウの脇芽が逆光に輝く。

最後の一葉
雑草の穂が光っている。真っ赤なモミジをバックにしたら、こんな感じ。


モミジの向こうにセンダンの実が光って見える。 モミジバフウの実


マユミの実がはぜて、中から真っ赤な種が見える。
こんなに大きく撮ってみた。

夏には濃いピンクの花を枝いっぱいにつけていたサルスベリ、実もたわわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿