2021年11月28日日曜日

ボタニカルアート 万年青(おもと)

 庭掃除をしていて見つけた。

千両や紫陽花の生い茂った奥に赤い実をみつけた。葉が青々と伸びて赤い実を抱いている。

万年青だ!

なぜ? ここに?


いけばなに使った後、実を蒔いておいたものが 知らない内に芽を出し 育ったらしい。

思い出せない位前の事。それにしてもどうして見つからなかったのか。

青々とした葉は日陰だったおかげか。葉だけが茂る紫陽花の根本で見つけてもらえるのをひたすら待っていたのか。急激に育つ植物ではないので 何年も見過ごされてきたらしい。

見事な実をつけていたので 根っこから上げてみた。


縁起の良い植物なので お正月に飾ろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿