2016年11月12日土曜日

晩秋-1

11月4日
少し早かったけれどオープンカーでドライブに誘って貰ったー
山の方の紅葉はまだだったが
名古屋駅付近がはるか彼方に見えた。


駅からニュータウンに続く大通りは色づき始めていた。

11月7日
木枯らし1号が吹いて寒い一日だった
ラクウショウがますます色づいている


11月10日
紅葉が進む




久しぶりに山の入り口に入って見た。
鳥の声が聞こえる。
群れになっているのはカワラヒワ

草の道を分け入ってもう少し山のなかに

 池には水鳥が来ている。
ホシハジロとキンクロハジロ

向こうの森に何かがいる。


シロハラだった。

ここにも 何かが

アオジだった。

下の植物園では 木々がこの二日間の冷え込みで急に色づいた。

池にはオシドリも来ているようだ。
いろいろな冬鳥にも逢えるこれからが楽しみ。

1 件のコメント:

  1. バードウオッチングが楽しめる時期が来ましたね、友人から聞きましたが今年はベニマシコの群れがもう来ているようですね。 見つけるのを楽しみにしてます。

    返信削除