2016年10月3日月曜日

秋雨前線

台風の多い年だ。秋雨前線も停滞して毎日スッキリしない天気が続く。
雨が止んだのを見計らって、傘持参で散歩。

一番早く色付くのはこの木。ハゼノキ

ヨシも雨続きで乱れ倒れている。

トウガラシ
きれいに色づき始めた。
 ハーブ園ではセセリチョウ




 紅葉が始まっていた。




クサギ


これはなんの実?



ミズギボウシ

 いっぱいなってる赤い実はこぶし
近くで見ると、こぶしの実は変な格好

 ハナミズキには実もつぼみも

ワレモコウってよく見ると面白い



シュウメイギク

もう蕾も出来てる

イイギり 今年はいっぱいなってる。でもまだ色が悪い。真っ赤になるはず


9月15日 中秋の名月

珍しいものを見つけた。
サネカズラらしい
花の中心が赤いのは雄花(花を見たのは初めてだ)
冬になると真っ赤な実になると思う。しばらく観察して見よう。


椿の実

庭の芙蓉も終わりがけ
花の中心が面白い。
枝を切りつめたので実がつくことはないと思っていたが5個実がなった。
落ちずに大きくなった我が家の次郎柿2個のうちの一つ


生の落花生
茹でてみた。


1 件のコメント:

  1. 今晩は、すっきりしたお天気が少ないですね。 そのためか山のアケボノソウやトリカブトの花も遅れていましたがようやく咲き始めました。明日は台風一過で晴天になるそうです。 

    返信削除