2015年8月16日日曜日

スマホのカメラで



8月15日

スマホを持って散歩
今朝は少し風が爽やかに感じる。

秋きぬと目には・・・・

かの句を思い出しながら、風の感触にそこまで秋が来ているのをかんじながら歩く。

ボート池に着く



いつもと変わらぬボートたち、子供たちを待っている。




早くも薄の穂が
そういえば、セミの声が違う。



この猛暑で池はこんな所まで干上がってしまっている。
いつもは根っこは水の下なのに・・・






スマホ「背景をぼかす」機能の試し撮り

壁際の朝顔は効果なし

ツユクサ これはトリミング




タカサゴユリがあちこちで咲きだした。


百日紅(サルスベリ)




まだ機能をうまく使えているのかわからないが、とりあえず・・・



8月15日は終戦記念日
玉音放送のあった日も今年のような猛暑だったとか。




          8月17日

朝までの大雨で気温が下がり、久しぶりに庭にでる。

知らないうちに育っていたらしい。わが庭の花たち

相変わらず元気な西洋朝顔

コムラサキシキブにもう実がなっていた

雑草のように繁茂するタカサゴユリ
我が家にも

隣家に枝が行かないようにと切りつめてあったのに、花まで咲いていたとは・・・・

むくげ



ノウゼンカズラ


この夏 この庭から何匹のセミが飛び立ったことだろう。

朝からやかましかったセミの声もなくなった。

1 件のコメント:

  1. 8月半ばが過ぎようやく雨が降り朝晩は少々涼しくなりましたね、スマホの勉強がかなり進んでいるようですね。 

    返信削除