2014年5月5日月曜日

駆け足で季節はー3


急に暖かになり、散歩にも出やすくなった。
夏日が続き、歩くと汗ばんで川沿いの木陰が快い。

麦の成長も早い?

見上げるほど大きな藪椿、まだ咲いている。

土手でシロバナタツナミソウを見つけた。白花を見たのは初めて。

他日、植物園でムラサキタツナミソウも咲いていた。


ナンジャモンジャも


植物園    ゴールデンウィークには混んで来られそうにない。  いろんな催しがあるようだ。

この池はボートで混み合うようになるだろう
 




人気が少ない公園につながる小道
この道で人に出会ったことはない。鬱蒼としていて気味悪い。

モチツツジがちょっと明るさを添えている。

公園は体操をしている人が一人だけ
住宅地の方から行く道はひらけていて明るい。
タニウツギ、紫蘭、ニワゼキショウ、木苺、山椒の木に新芽が・・・







名前は知らないけどブルーの色とケバケバが面白い!

我が家のスズランがやっと咲いた。





アマドコロの花、先端は地味な緑色。
下から撮ってみた。面白いかたちをしている。
バックに見えるのは万両の実だから花の大きさが分かる。いつも上から、しかも咲き終わりのものばかりを見ていて気付かなかった。


5月5日、こどもの日は雨になった。気温も下がりそう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿