2014年4月13日日曜日

再びの春ー1

昨年11月に入院を余儀なくされて以来、再びの春など、思っていなかった。

TVで梅が咲きだしたと。

思い出した。そういえば、梅の花がホツホツとほころび始める頃、いちばん会いたい子に会えるのだ。
まだ寒いし体は外の寒さに慣れてはいない。

暖かい日、時間を選び、雪の地方にでも行くかのような厚着をして、散歩に出た。
運動不足で息はきれるし、足も重い。
でもこの時期を逃したら会えないのだ。山登りが出来ない自分には低地にいるこの時期がねらい目。

梅が1輪、また1輪とほころびかけていた。

重い足でゆっくりゆっくり歩いていると、腹の虫がなくような声・・・
やっぱりいた!
馬酔木や椿の枝から枝へ、飛ぶ度に美しい瑠璃色の羽の色が見える。オスだ!


 
 
梅の花が満開になって、いろいろな鳥の声が聞こえるようになった。
 
 
 
 
ルリビタキ♀
百舌鳥

初見のアオゲラのおまけ付きだった!

 
ジョウビタキ♀

今年はあまり見られなくなったというベニマシコ♀

アオジの幼鳥か、近寄って来た。




いつも庭に来るやかましいヒヨドリ

0 件のコメント:

コメントを投稿