2012年12月3日月曜日

神護寺 紅葉狩り


11月24日 三尾へのバスツアーに空きが出来たというので参加しました。
高尾、栂ノ尾、槇尾の三尾を回るツアー。
しかし、もう遅い、見ごろは過ぎたという。
しかも神護寺に行くのには600段を登らなくてはいけないという。はじめから期待をしないで行ってみると・・・
 
この「もみじ家」さんの横を下る。


辛うじてまだ美しい木がありました。奥のほうは 一面紅葉の林ですが、昨日の雨でいたんでしまっていました。
苔の上に散ったモミジの葉がきれいです。
奥は深々と積もった落ち葉

 

雨をふくんでしっとりと 敷き詰められた落ち葉の上を歩きました。
 
遠くの山の斜面は色とりどり、杉の林の緑も紅葉をきわだたせています。
途中のお休み処 屋根の上にも積もっています。
 

 
 
 

少し足をのばして、西明寺にも行ってみました。やはり遅かったようで、ここも終わっていました。



 

子供たちが作った行燈が並んでいます。


帰り道、淡い陽射しが。
雨にふられなくてよかった。きれいなところを探しながらのこんな紅葉狩りもいいものです。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿