2009年10月4日日曜日

豊橋 羽田八幡宮 手筒花火奉納

10月3日。羽田八幡宮では手筒花火の奉納が行われました。この近辺20ヶ町のお祭りなのです。老いも若きも 法被姿。露天も出ていて3時から始まるというのでおおにぎわいです。
   巫女さんも勢ぞろい。

町内ごとに みこしに手筒花火を載せて 入場です。

お清めの塩をもらいます。


始まる前には 一般の見物人をシャットアウトして 手筒花火を奉納します。塀の上からカメラだけ拝見しました。
      この中で行われています。

狭い境内で行われますので 松の木に放水して 万が一にそなえます。


今日は全員総出で 担ぐ人は若者ばかりではないようでした。


せまいので3人が並ぶのですが 同時にハネがくるとはかぎりません。手前が一番にはねたようです。ズドンとお腹に響くすごい音でおわります。




お父さんも頑張っています。柵の外で家族が応援しています。



  すぐ後ろに境内の植え込みがみえます。火の粉も飛んできます。すごい迫力とお腹に響く音の連続が9時近くまで 続きます。

突然空高く 花火があがり松ノ木が 心配になります。



 おりしも 今日は満月 中秋の名月でした。





1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除